読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

祐天寺駅周辺は歴史的風情や自然が豊富で、買い物も便利です。

街紹介

祐天寺駅周辺は、静かで気品あふれる街

祐天寺駅は、東横線の渋谷寄りにある各駅停車の駅です。 横浜方面へ3つ目で自由が丘へ、隣の中目黒から乗り換えて1つ目で恵比寿へ行くことができ、アクセスも便利です。

駅前にはバスターミナルがあり、目黒駅・渋谷駅方面へ行くことも出来ます。 周辺は、東京の山の手と言われる、閑静で上品な街となっています。

 

駅名の祐天寺は、駅から歩いて5分の所にある浄土宗の寺院で、古びた山門や広い境内が歴史を感じさせてくれます。 毎年7月には、み魂まつり子ども盆踊り大会が開かれ、目黒区内でも最大規模です。

駅周辺は幼稚園から高校まで各種学校があり、平日は学生が多く、週末はファミリー、お年寄りも多く見かけます。

通り沿いには、みよし通り商店会、祐天寺栄通り商店街、祐天寺昭和通り商交会、祐天寺商店会と4つの商店街があり、西口にも五本木一丁目商店会があるので買い物もしやすくなっています。

自然が豊富で、個性的な店も

祐天寺駅は、各停しか停まりませんが、渋谷に6分ほどで行けるので、あまり不便を感じる事はありません。

駅前には、東急ストア等、普段使いできる店舗が沢山あるので、買物にも不自由しませんし、コンビニも数多くあるので、帰りが遅くなってもちょっとした買い物が出来ます。

商店街が多い割に、駅周辺は交通量が少なく静かです。 金融機関は、周辺にみずほ銀行祐天寺支店、三菱東京UFJ銀行祐天寺支店があり、郵便局も、目黒中町郵便局、目黒五本木郵便局があります。

これ以外の公共施設としては、目黒区立守屋図書館、目黒税務署があります。 祐天寺駅の界隈は、様々な業界人も足繁く通い、独自のカルチャーを発信し続けています。

様々な飲食店のほか、古着屋などもあり、色々な目的で散策を楽しむこともできる街です。 祐天寺は、桜や紅葉がとても綺麗な所なので、お花見にお勧めです。

休日にゆったりと過ごせるところも

碑文谷公園は、清水池公園と並んで目黒区内で最も古い公園の一つです。 池ではボートに乗ることができ、ボートで亀や鴨の姿をすぐ近くで見ることができます。

無料の小動物園もあり、ウサギ、ヤギ、ポニーなどとじかに触れ合うことができ、ポニーの乗馬もできるので子ども連れに人気です。

祐天寺駅から徒歩1分のところにあるカレーとコーヒーの店 ナイアガラは鉄道マニアの店で、黄色い看板とD51が人目を引きます。

昔懐かしい座席シートに灰皿、特急列車のプレート等など、鉄道に関するアイテムがところ狭しと並び、鉄道ワールド一色となっています。

現代彫刻美術館は、20世紀後半以降の日本の彫刻作品が収蔵された美術館です。 静かな場内で、作品とじっくり向き合えるゆったりとした時間が過ごせ、特別展示などのイベントも開催されています。

オシャレなイタリアンを楽しめる店もあり、友達との食事や、デートにも向いている店です。 こうした自分の好みの店を探すのも楽しいものです。