読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

祐天寺はこじんまりした感じながら、家賃が安く住みやすい街です。

祐天寺は落ち着いた雰囲気で幅広い世帯に人気>

祐天寺は、東急東横線祐天寺駅から徒歩5分のところに浄土宗の寺院・祐天寺があり、周辺は落ち着いた雰囲気です。

祐天寺駅から商店が放射状に続き、カレー店の「ナイアガラ」は鉄道趣味の店として知られ、鉄道マニアの主人が集めた鉄道グッズが所狭しと店内を飾っています。

豆腐屋、もつ焼きなど庶民的な商店もあります。 高架下の商店の中にはスーパーもあります。 改札前の広場にはたこ焼き屋の屋台なども出店しています。

駅の東口は小さなロータリーで、バス停があります。 駅の西側、五本木一丁目界隈は高級住宅街が広がっています。 モダンな雰囲気の街並みに、下町の風情も少しばかり感じさせるのが特徴であり、魅力でしょう。

 

家賃も安いので一人暮らしの人も注目

祐天寺駅は、中目黒と学芸大学の間にあり、各停しか止まりませんが、東横線は渋谷、自由が丘から副都心線半蔵門線、山手線、京浜東北線にアクセスできるため、交通の便はとても良くなっています。

渋谷までは約5分でアクセスでき、銀座、中目黒、三軒茶屋にも、徒歩やバスで短時間でアクセスでき、生活には便利な環境です。 祐天寺駅は各駅停車しか停車しませんが、その分、家賃相場も低めなので、都心でも結構穴場と言えるでしょう。

ワンルームで8万9,000円、1Kで8万2,400円と、平均的に見ても隣の中目黒より約2万円、学芸大学より約1万円くらい安くなっています。 両駅には徒歩で行けるのも便利です。 新宿や渋谷などの主要スポットからも近いので若い人にも人気のエリアです。

ゆったり落ち着いた雰囲気で、治安が良く、図書館や児童館などの公共施設も多いので、一人暮らしの人だけでなくファミリー層にも人気です。 駅前はスーパー、商店街のほか、銀行や郵便局など日常生活に必要なスポットも充実し、住みやすい環境となっています。

公園も多く、大塚山公園は、周囲はかつて古墳跡だったといわれ、傾斜を生かした遊具が人気です。 中町せせらぎ緑地公園にはじゃぶじゃぶ池があり、水遊びができるので子ども連れにも人気です。

若者にとっての魅力も増加

アクセサリーミュージアムは、アクセサリー専門の博物館としては日本最大の規模で、アクセサリーの展示以外、手作りアクセサリー教室やアクセサリーの修理工房も併設しているので女性にとっては注目でしょう。

学校、保育園も充実し、上目黒住区センター児童館は乳幼児と保護者の交流の場として解放されています。 他にも祐天寺は児童館が充実しているので、子育てファミリーも住みやすくなっています。

治安が良く、小さな街なので 近所付き合いも結構あり 地域ぐるみで子供を見守っている感があります。 医療機関も充実し、大きな病院は電車を利用すればすぐに行けます。

決して繁やかとは言えないのですが、駒沢通り沿い以遠などに住宅が増えたことから、最近はモダンな雰囲気の飲食店も増え、以前より若い人にも住みやすくなっています。