読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

代々木は学生の街ですが、緑に囲まれた住みよいエリアです。

街紹介

代々木は東京都心に近く買い物も便利なエリア

代々木は、一丁目に代々木駅があり、駅前は飲食店や事務所などが入居する雑居ビルが並んでいます。 二丁目の北部は新宿駅南口に近く、オフィスや商業施設が並び、1990年代中盤以降、JR東日本本社ビル、新宿マインズタワー、小田急サザンタワーなどの超高層ビルが次々に建設されました。

三丁目は住宅街となっていて、北の甲州街道沿いには文化服装学院文化女子大学があります。

 四丁目・五丁目は明治神宮や代々木公園に近く、西参道と小田急線、山手通りに囲まれたエリアで、高台部分を中心に住宅街があり、各国の大使館も点在します。

JR東日本都営地下鉄の代々木駅は、JR東日本中央本線と山手線の2路線、都営地下鉄大江戸線が乗り入れ、接続駅となっています。

新宿まで2分、渋谷まで5分、池袋まで7分、東京まで15分、上野まで19分と、東京23区内の主要ターミナル駅に全て直通20分以内で行くことができます。

駅の周辺は、マルマンストアや紀伊国屋などのスーパーがあるので、日常の買い物には不自由はありません。

また、新宿南口にあるタカシマヤタイムズスクエア東急ハンズ紀伊國屋書店までも徒歩で行けるので、衣料品、文房具のほか、化粧品、DIY用品、書籍、インテリア家具など、生活に必要なものはすべて揃えられます。

代々木は新宿の田舎といわれる落ち着いたエリア

代々木は、交通の便が良く、買い物も便利なので一人暮らしの学生やビジネスマンに人気のエリアです。

飲食も、マクドナルド、スターバックスコーヒーなどのチェーン店から、イタリアン・中華・フレンチなど、様々な飲食店が点在しているので、外食派にとっても便利です。

また、代々木駅は新宿御苑と、明治神宮の間に位置しているので、自然にも囲まれた環境となっています。 家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで9.9万円、1K~1DKで10.6万円、1LDK~2DKで16.7万円と、東京の都心に近い渋谷区としては平均並みとなっています。

代々木は、新宿駅の西口・東口エリアに比べれば、家賃の相場は安めとなっています。 これは、新宿駅周辺でも南口エリアは開発が遅れたためのようですが、その分、街全体は落ち着いた住宅街の雰囲気です。

木造2階建てのアパートや一戸建てが軒を連ね、小学校や銭湯もあり、良い意味で新宿の田舎と言われるくらい、素朴な味わいのあるエリアで治安も良く、住みやすい街です。

学生だけでなくファミリーにも住み良い環境

代々木と言えば代々木ゼミナールが良く知られていますが、他にも多くの予備校や専門学校があるので若者も多い街です。

学生が多いだけに飲食店も安めで、特にラーメン店は激戦地となっています。 駅から少し足を伸ばすと広大な森が広がり、落ち着いた住宅街となります。

山手通りと小田急線で囲まれた代々木四・五丁目になると閑静な高級住宅街で、高級マンションや邸宅が並んでいます。 代々木は便利な都会にありながら自然も豊富で、学生だけではなくファミリーで住むことにも適している環境となっています。