読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

四谷は治安が良く、ゴージャスな生活が満喫できるエリア

四谷は皇居、東宮御所も近い上品な街

四谷は、新宿区内の牛込・新宿地区、千代田区麹町地区、港区元赤坂に隣接し、ホテルニューオータニ上智大学東宮御所・迎賓館・新宿御苑明治神宮外苑などにも近いところです。

交通面でも、四谷のエリアは主要な道路が田の字型を形成し、東西に伸びる靖国通り、新宿通り、首都高速4号新宿線と、南北に伸びる外堀通り外苑東通り外苑西通りが整備され、交通の要となっています。

 

これらの道路に沿って、靖国通り直下には都営地下鉄新宿線が、新宿通り直下には東京メトロ丸ノ内線が、外堀通りから首都高速4号線新宿線に沿ってJR中央線が伸びています。

これに加え、1996年には外堀通りに沿って東京メトロ南北線が開通し、鉄道も各路線が乗り入れています。 JR東日本東京メトロの四谷駅は、JR東日本の駅に乗り入れている路線は中央本線だけですが、一般列車の運転系統としては、急行線を走る中央線快速電車と緩行線を走る中央・総武線各駅停車の2系統が停車します。

駅の周辺は、東に皇居、南に赤坂御用地(迎賓館)と、緑に囲まれた清々しい雰囲気となっています。 南は広大な緑に包まれた赤坂御用地で、東宮御所、迎賓館といった施設を含む国の敷地となっています。

駅から西は新宿区四谷1丁目、若葉などの住宅街となっていて、丸ノ内線の四谷三丁目も利用できます。

治安が良いので女性の一人暮らしにもお勧め

駅周辺は大型商業施設はなく、大型スーパーも少ないのですが、中小の店舗が多く並んでいるので買い物には不自由はありません。

駅前はオフィスビルが大通り沿いに連なり、建物の1~2階には飲食店も数多くあります。 新宿通り沿いから脇道へ入ると閑静な住宅街になり、新宿区荒木町・愛住町などは中低層住宅も多く見られます。

東方の四ツ谷駅に近づくにつれ、高級感のある住宅が多く見られるようになります。 家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで約8.4万円、1Kで約9.6万円、1DKで約10.8万円、1LDKで約21.2万円と、隣駅の信濃町や市ヶ谷と比べてもやや安めとなっています。

防衛省、皇居、東宮御所に近いということもあり、治安が良いので女性の一人暮らしには向いているでしょう。 コンパクトマンションも多く、若者のほか、お年寄りの1人暮らしの人も結構いるようです。

交通の便が良く、新宿御苑で自然も満喫

新宿までは中央線快速で1駅、東京駅も10分弱というアクセスの良さで、住民が少ないことから混雑することもなく、ゆったりと座っていくことが出来ます。

新宿御苑がすぐ近くというのも魅力で、その先には明治神宮明治神宮外苑もあり、東京都心の中で四季折々を感じる、ゴージャスなライフスタイルが実現できます。

夏は盆踊り大会、冬は新宿通りの街路樹がLEDライトで煌めくよつさんキラキラストリートも楽しめます。 明治の雰囲気が残る荒木町飲食街で食べ歩き、という楽しみもあります。