オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

高田馬場は、安く食べられ娯楽施設も多い、退屈しない街

高田馬場は学生街、ラーメン店の激戦地として有名なエリア

高田馬場は、大学・専門学校・予備校が多くあり、高田馬場駅の周辺は全国屈指の学生街となっています。 また、在日ミャンマー人が多く、リトル・ヤンゴンと呼ばれる日本最大のミャンマー人コミュニティを形成しているのも特徴です。

学生街であることから、飲食店も安い店が多く、最近は駅周辺から西早稲田方面にかけて早稲田通り沿い一帯は、ラーメン激戦区としてもよく知られています。 高田馬場駅は、JR山手線・西武新宿線東京メトロ東西線が乗り入れ、都営バスも多く発着しているので都内主要地域にアクセスしやすくなっています。

駅前の早稲田通りは、学生向けの飲食店や古本屋などが多く並んでいます。 早稲田口の東側にはロータリーがあり、南側にはBIG BOX、東側には芳林堂書店などが入ったFIビル、北側には飲食店が入った稲門ビルがあります。

早稲田口西側、JR山手線の外側にある栄通りは飲み屋街となっています。 駅から西方面の、明治通りの西方向には食料品が豊富なスーパーが2つあり、明治通りを逸れて小道に入ると学生街の雰囲気がなくなり、落ち着いた住宅街になります。

買い物に便利で、遊技施設も豊富

駅の北側の目白方向も、学生街の雰囲気はなく、目白に近づくにつれ、閑静な住宅街の雰囲気になります。

家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで7.4万円、1K~1DKで8.3万円と、東京・新宿区の中では平均並み、といったところですが、1LDK~2DKでは18.4万円と、二人以上の部屋となると少し高めになります。

駅前には飲食店、雑貨店、衣料店、スーパーなど様々ながあり、何でも揃っているのでとても便利です。 少し路地を入れば、駅前とはガラリと変わってマンションが増え、住宅地になるので、一人暮らしの人や夫婦で子どもがいないのなら、とても住みやすいエリアです。

BIGBOXは、100円ショップから衣料店、飲食店などが揃い、ユニクロなども入っているので、ちょっとした買い物のほか、待ち合わせでお茶を飲んだりするのにも丁度良いところです。

中にはゲームセンターもあるので、ちょっとした時間つぶしにもなります。 早稲田通りを少し西に行くと、シチズンプラザと呼ばれる複合遊戯施設があり、ボーリング場やビリヤード、ゲームセンターなどが入っているので、ここでも手軽に遊ぶことが出来ます。

安い飲食店が多く、活気のある街

駅から下落合方面に向う栄通りは、インド料理、トルコ料理、タイ料理などのレストランも多くあります。 ランチだと、500円の格安メニューを出すところもあります。

飲食店、定食屋のほか、八百屋さん、クリーニング屋、さらに一部風俗もあり、一日中賑やかな通りとなっています。 表通りを一歩入れば、結構下町の雰囲気が漂う住宅街もあり、駅のすぐ北側には神田川が流れています。

低地から早稲田通り、また戸山方面に向かって傾斜が続き、町全体の起伏差が結構大きく、そのような所に密集した住宅街が形成されています。