読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

田端は家賃が安く、治安が良いので女性の一人暮らしにもお勧め

街紹介

田端は街並の整備が進み、住みやすい環境が整ったエリア

田端は、最近開発が進んで街並みが整備され、住みやすい環境がしっかり整っていることから人気が高まっているエリアです。

山手線沿線なので、池袋や上野へもアクセスしやすくなっています。 JR東日本の田端駅は、京浜東北線と山手線が乗り入れています。

 

山手線だと上野駅まで約7分、池袋駅まで約9分、東京駅まで約15分で行くことが出来ます。 周辺には大きな商店や繁華街はありませんが、地上3階建ての駅ビル、アトレヴィ田端には成城石井TSUTAYAなどがあります。

また駅前にマルエツなどのスーパーがあるので買い物に困ることはありません。 駅から400mくらい、都道を東田端方面(北東方向)へ進み坂を下るか、あるいは動坂方面(南西方向)に坂を上ると飲食店や小さな商店が並んでいます。

家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで6.9万円、1K~1DKで7.7万円、1LDK~2DKで10.0万円と、東京・北区では住環境、交通の便の良さからすれば安いと言えるでしょう。 山手線沿線では最安値のエリアです。

地味ながら物価も安く住みやすい街

駅から徒歩5分ほどで住宅地となり、住宅地は、車の騒音も無くとても静かで落ち着いた環境で、警察の定期的な見回りがあるので治安も良くなっています。

ワンルームや1Kの物件も豊富なので、駅に近いところで比較的良い物件も見つけられそうです。 駅周辺に繁華街などが無いところも、逆に静かで心地よい雰囲気となっています。

駅ビル、アトレヴィ田端があるので、衣類から食料品まで駅で揃えることができるのも、時間の無い一人暮らしには便利です。 アトレ内にある成城石井は、お惣菜や、デザート等が充実し、7時~22時まで営業していて閉店間際になると割引があり、お惣菜を安く買うことができます。

駅前にはコンビニも点在しています。 駅から少し離れた所には田端銀座商店街があり、雑貨店や惣菜屋さんがずらっと並び、昔ながらの雰囲気で夕方は買い物客でにぎわっています。

日用品から歯科医、公衆浴場まであり、人情味溢れる商店街です。 価格も安いので一人暮らしには助かります。 小さな定食屋や飲み屋もあるので、外食派にも便利です。

モダンな雰囲気の住宅街も

駅から日暮里方面へ5分くらい歩き、坂を上がるとしばらく平坦で閑静な田端5丁目の住宅地が続きます。 新しくてきれいな建物が多く、立派な戸建が立ち並んでいます。

道も綺麗に舗装され、治安も良く、裏山手線各駅徒歩5~10分圏内で一番綺麗で落ち着いた場所で、一人暮らしの女性でも安心して住める環境です。

駅の南側は昭和のままといった雰囲気ですが、坂の上に位置しているため眺めが良く、東京が一望出来ます。 古い坂道や緑が多く、落ち着いた雰囲気です。

江戸時代、寛永寺の寺領であったことから多くの寺院が現在も残り、歴史も感じられる街です。