オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

SUUMOはユーザー調査でも高い人気の不動産サイト

SUUMOはサイトの使いやすさなどでユーザーから高い評価を得ています。

SUUMOは、住宅・不動産購入や売買をサポートする住宅情報サイトです。

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所による、20歳以上、関東・関西在住の男女のうち、過去1年以内に住み替え経験がある人を対象にしたアンケート調査によると、サイトの使いやすさ/サイトの参考度/成約への貢献度/サイトの信頼度/サイトの再利用意向、いずれも1位となっています。

 さらに、Gomez賃貸不動産情報サイトランキング/売買不動産情報サイトランキングでも総合1位を獲得しています。

SUUMOは自分に合った住まい探しのために、信頼できる物件を「探しやすい」「使いやすい」「わかりやすい」よう機能を充実させ、「見つかる」SUUMOをめざしています。 こうしたところが人気の理由のようです。

会員向けの機能も充実

SUUMOは、まとめて検索を利用すれば、いろんな住まいを一度に検索できます。

借りるか、買うか?新築か、中古か?など、住みたい種別が最初に決まっていなくても、エリアや駅・予算や間取りなどを指定して、まとめて検索をすれば、自分の希望に合うタイプの物件を一度に探すことができます。

また、賃貸物件の場合、複数の不動産会社が同じ物件を取り扱っていることがありますが、SUUMOは建物ごとに部屋をひとつにまとめて表示されることで効率的に探せるようになっています。

希望に合う物件が見つからない、まだ理想に近い物件を探したい、という場合、新着物件お知らせメールに登録すると、登録した希望条件に合う物件が新しく掲載された際、一覧にまとめてメールで知らせてくれます。 登録は無料です。

会員機能のひとつ「ダンドリチェック」を利用すれば、希望条件の決定~見学~成約~引越しまで、各段階で行うことを1ページでまとめて計画・管理できます。

実施予定日を設定してスケジュールを管理したり、各段階の関連記事を参考にするなどしながら、失敗しない住まい探しを進めるのに便利です。 会員登録は無料です。

物件のイメージもつかみやすいよう工夫

間取り画像や写真を見て気に入った物件が、実際に見学してみるとイメージと全然違っていた、ということが極力ないよう、SUUMOは物件情報のひとつとして動画を掲載しています。

これにより、部屋の広さや部屋と部屋のつながりなど、動画で空間的に物件をイメージしやすくなっています。

新築マンションだと、掲載時に建物自体が完成していない場合も多く、どのような外観・内観になり、どのような暮らし方ができるのかイメージがつかみにくいものですが、SUUMOは、建物の住所や住戸数などデータ情報だけでは分からない、暮らし方までイメージできる「レポート情報」も充実しています。

SUUMO住宅シミュレーションは、年収、物件額、65歳までの家計と、自分の状況から選べる3つのマネーシミュレーターを用意しています。 結果についてのアドバイスもあります。