読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

住吉は交通、買い物、いずれも便利で住みやすいエリア

街紹介

住吉は物価が安く緑も豊富なエリア

住吉は、都心に近く、どこへ行くにも便利です。 住吉駅は、都営地下鉄新宿線と、東京メトロ半蔵門線が乗り入れ、接続駅となっています。

渋谷、新宿まで1本でアクセスでき、10分程歩けば錦糸町駅もあるので交通の便がとても良くなっています。 夜も比較的静かで治安も良く、スーパーのほか、商店も数多くあるので買い物にも困りません。

駅周辺には住吉銀座商店街と呼ばれる昔ながらの商店街があり、全長約170mの商店街で店舗数は少ないながら八百屋、酒屋など食料品を扱う店が並び、物価も安くなっています。

また、サイゼリヤ牛角などもあるので、一人暮らしで自炊をしない人にとっても便利です。 徒歩10分圏内に商店街、繁華街があり、一歩大通りを入れば、比較的静かな住宅街となっています。

駅の近くには猿江恩賜公園という比較的大きな公園があり、休日に散歩や運動もできます。 若者向けのオシャレな店は少ないのですが、野菜の無人販売などもあり、新鮮な生鮮品が手に入ります。

静かで、どちらかと言えば下町の風情があるエリアですが、交通の便が良い割に、家賃相場も比較的安くなっています。

家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで7万円、1K~1DKで8.2万円、1LDK~2DKで10.5万円と、東京の江東区の中では安めとなっています。

 

オフィス街へのアクセスも良好

住吉はオフィス街にアクセスしやすく、また買い物環境も整っているので、仕事している人や女性の一人暮らしにも便利でおすすめです。 商店街の先には東京スカイツリーが見えます。

東京スカイツリー以外にも、街のあちこちから錦糸町駅周辺の高層ビル、タワーマンションなどが見えます。 住吉駅から錦糸町駅までは1キロ弱で、徒歩でも12~13分で行くことができます。

JRを使いたいのなら、半蔵門線に乗らずに直接錦糸町駅へ行くほうが便利です。 それでも錦糸町の喧騒からは離れているので、街は比較的静かとなっています。

平坦な土地なので、自転車があればさらに行動範囲が広がるでしょう。 錦糸町に行けば大きな買い物や外食ができ、洋服などを買いたいときは表参道や渋谷までも一本でいけます。

ディズニーランドもけっこう近くなっています。 南には江東区の公会堂ティアラこうとうがあり、コンサートや様々なイベントが楽しめます。 また、野球場もあります。

中古マンションで掘り出し物も?

新大橋通り四ツ目通り小名木川などの川沿いにはマンションが多く立ち並んでいます。 通りから少し入ると小規模な一戸建て、集合住宅が集中しています。

大規模なマンション用地となりそうな場所が少ないことから、中古マンションが中心ですが、築2~3年から30年前後までと幅があります。 広さもワンルームから100平米超まであり、価格も幅広くなっています。

坪単価(3.3平米あたりの価格)でみると平均して150万円から170万円までが多く、15坪(49.5平米)なら坪160万円として2400万円くらいになりますが、これも築年で変わってきます。