読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

巣鴨はお年寄りだけでなく若者も住みやすい街です!

【巣鴨は都電マニアにも嬉しいところ】

こんにちは!オールワンズライフの山本です♪

今回はJR山手線・都営三田線と何処に行くにも便利な巣鴨にフォーカスを当てて行きます!!!!!

 

巣鴨といえば、やはりまず思い浮かべるのは、とげぬき地蔵で有名な高岩寺周辺です。 高岩寺がある巣鴨地蔵通り商店街の周辺は、おばあちゃんの原宿として知られており、多くの高齢者で賑わっています。

豊島区内の駅前繁華街としては、池袋に次ぐにぎやかさで(池袋との差は大きいのですが)、大塚や駒込のような少し古びた街並みに比べ、広々として明るい雰囲気です。

 

交通の便で見ると、JR東日本の山手線、また東京都交通局都営地下鉄)の三田線の巣鴨駅があり、また、近くには東京都交通局都電荒川線巣鴨新田停留場、庚申塚停留場、新庚申塚停留場があり、以外に便利となっています。

都内、埼玉方面へ比較的スムーズに移動できます。 西巣鴨、庚申塚まで足を伸ばすと東京唯一の路面電車都電荒川線が走っていて、マニアには嬉しいものですね!

 

生活に便利なことから、家賃は高め

駅周辺は割と雑然とした感じですが、

逆に、雑然とした感じの界隈のほうが好き、と言う人もいるかもしれません。

また、西友、サミット、成城石井などの大手スーパーも多くあり、日常生活には物凄く便利です。

このため、東京都内では家賃は比較的高めとなっています。

鉄筋コンクリートの比較的新しいマンションなら、一人暮らし向けの部屋の場合、家賃の最低ラインは7万円くらいのようです。

2部屋の物件だと家賃12万円台からで、相場は決して安くないです。。。

少し築年数が経っていたり、やや狭い物件なら安いところも見つけられます。

若者も生活しやすい魅力的な街

大和郷が巣鴨エリアの住宅街となりますが、周辺は閑静な高級住宅街で、洗練された印象です。 狭苦しさのない、良質な住宅街という感じで、きれいなマンションも多くあります。

駅周辺の、ややごちゃごちゃした感じが気にならないのなら、交通の便の良さ、閑静な住宅街、買い物の便利さなどで、巣鴨周辺は住みやすいエリアと言ってよいでしょう。

風俗店が立ち並んだ所は、住宅地への道のりでは横断しないので、気になる事はありません。 駅からどの方角へ行っても徒歩3~5分程で住宅街に入り、比較的静かな街並みとなっています。

巣鴨はおばあちゃんの原宿として知られていますが、結構若者も住みやすい街です。

行列のできる有名な店も含め、定食屋、ラーメン屋、鯛焼き屋、お好み焼き屋、蕎麦屋等、若い人でも入りやすい店が多くあります。

最近は、肉のハナマサやイオンも出店し、さらに便利な街になっています。 ファミレス、ファストフード店も多く、若い人の一人暮らしでも、食事に困ることはないようです。

治安も良く、日中は人通りも比較的多く、人目があるため安心です。 女性の一人暮らしでも、夜間も危ない目に合った事は一度もない、という人が多くいます。 近くに高級住宅街があるためか、ホームレスの姿も殆ど目にすることはありません。