読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

下高井戸は、物価が安く住み良いので若い人の注目度も高まっています。

高井戸は活気のある商店街と静かな住宅地が共存

高井戸は、活気のある商店街、スーパーがあり、住宅地も閑静なところで一人暮らしや会社員にとって住みやすいエリアです。 京王電鉄東京急行電鉄の下高井戸駅は、新宿まで9分というアクセスのよさです。

隣の明大前で京王井の頭線に乗り換えれば渋谷へ15分、吉祥寺まで18分、下北沢へも11分、世田谷線だと終点・三軒茶屋駅へ17分で行くことができます。

 

高井戸商店街は様々な店舗が並び、トイレや休憩椅子、飲水、ベビーベッドもあるしもたかステーションは、街のコンシェルジュ(案内処)を兼ね、買い物のサポート(荷物預かりやお荷物配達)も行っています。

ほかにもレンガ通り、買物横丁、日大通りなどの商店街が近くにあり、鮮度の高い生鮮食料品が安く買えます。 日常の買い物の便には不自由なく、夜遅くまで営業している大型スーパーもあるので、生活の利便性にとても優れた街です。

映画好きには嬉しい2番館の映画館も

駅の北方面には甲州街道首都高速の高架道路が東西に走り、甲州街道沿いには緑が豊富な玉川上水第三公園があり、歩道の道幅も広いので、散歩のほかジョギングなどにも向いています。

駅の南方面に行くと、世田谷区赤堤・松原、杉並区下高井戸」の閑静な住宅地で、穏やかな環境となっています。 北の甲州街道を越えた先にも静かな住宅街があり、井の頭線の永福町駅へも徒歩で近くなっています。

下高井戸シネマは今では珍しい2番館で、ロードショー公開の終わった作品を中心に上映し、見逃してしまった映画を劇場で見たい、という人にはうれしい映画館です。 下高井戸シネマ・友の会に入ると、1本900円で鑑賞できます。

家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで6.2万円、1K~1DKで7.5万円、1LDK~2DKで11.0万円と、東京・世田谷区の中では安めとなっています。 築年数が経過している物件だと、さらに家賃を抑えることができるでしょう。

駅近くには羽根木公園や赤池公園、学問の神様を祀る菅原神社など、緑も豊富で、子育てファミリーにとっても住みよい街です。

学生、一人暮らしにとっても住みやすい街

幅広い年齢層が住んでいますが、最近は家賃、物価が安いこともあり、若い世代からも注目度が高まっています。 このため最近は隠れ家的なオシャレな店も増えています。

ファミリーで暮らす人も多いので、医療関係も充実し、大きな総合病院はありませんが、眼科や耳鼻科、歯医者など地域に密着した専門医院が多いので安心です。

明大や日大も近いので、学生向けの比較的安い物件も多く、一人暮らしの人にとっては注目のエリアです。 商店街には学生向けの安い飲食店が多く、忘年会シーズンや歓送迎会の時期には学生たちの飲み会であちこち賑わっています。

小学校もあり、商店街を中心として地域のまとまりが強いことから治安もよく、街灯も整備されていて夜の女性の一人歩きも安心です。