オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

三軒茶屋は個性的な飲食店が多数ある魅力的なエリア

三軒茶屋は下町の風情も残しながらモダンで若者にも人気のエリア

三軒茶屋は、三茶と略して呼ばれることが多く、芸能人が数多く住み、またカフェブームに多きな影響を与えたことなどから、オシャレな界隈としてよく話題となるエリアです。

駅前のエコー仲見世商店街やすずらん通りなどには、レトロな味わいのある光景も多く残っています。 渋谷から東急田園都市線で2駅、世田谷線にも乗りかえができ、大都会の一番すぐ近くにある下町とも言えます。

 

世田谷区の中では繁華性が高い商業地であり、一方で、住宅地は、住みたい町のランキングでも上位にランクされることが多い人気のエリアでもあります。

駅前には活気ある商店街が続き、三軒茶屋駅南口から246沿い、横浜方面へ歩いて100mほどの場所に栄通り商店街があり、様々な店舗が建ち並んでいます。

下町の風情も残しながら、若者向けの飲食店も数多くあります。 住宅街もすぐ近くで、とても便利な環境となっています。 小料理屋、焼き肉屋、焼き鳥屋も個性的な店が多く、自分のお気に入りの店を見つけることが出来るかもしれません。

飲食店も数多く、公共施設も充実

国道246号線と世田谷通りの合流地点で、東急田園都市線世田谷線が乗り入れるのでアクセスも良くなっています。 三軒茶屋駅は世田谷の住宅街をゆったりと吉祥寺まで通り抜ける世田谷線の始発駅です。

渋谷から東急田園都市線で2駅目5分というアクセスの良さで、終電は24時42分と遅くまであります。 東急世田谷線に直結し、東急田園都市線三軒茶屋駅にも地下通路で接続されているキャロットタワーは、周辺に中低層の建物が多い中でレンガ調外壁がとても目立つ建物で、周辺のランドマークにもなっています。

タワーは、銀行やIT系企業の本支店が入居しているオフィスフロアーの他、講習会、講演会、ギャラリーとして使える生活工房、世田谷パブリックシアター、シアタートラムなどの文化施設TSUTAYAなどの商業施設があり、他にも住民票の写し等の発行を行う行政窓口もあります。

駅周辺にはスーパーも何軒かあり、買い物に困ることはありません。 マクドナルド、吉野家松屋COCO壱番屋などのチェーン店も数多くあり、気軽に外食もできます。

郵便局もあり、ATM、日・祝の取扱業務もあり、24時間対応となっています。 銀行も、三菱東京UFJ銀行三井住友銀行りそな銀行みずほ銀行などがあります。

物価が安く、住みやすくて魅力的なエリアです。

家賃相場としては、一人暮らし向けの1ルームで7.8万円、1K~1DKで9.2万円、1LDK~2DKで13.2万円と、人気のエリアだけに東京・世田谷区の中でもやや高めとなっています。

ただ、学生街と言うこともあり、物価は安くなっています。 安くておいしい飲食店もたくさん揃い、治安も良いので一人暮らしでも住みやすいエリアです。

駅から歩いて10分以内の、商店街の裏手にはアパート・マンションが数多く、特に三軒茶屋地域の中でも比較的リーズナブルな家賃の物件も結構あるようです。