読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

王子は様々な飲食店があり、外食派には嬉しいエリアです。

街紹介

王子は活気があって買い物にも便利なエリア

王子は、東京都北区中央部に位置し、西に京浜東北線、中央を南北に国道122号(北本通り)が縦貫しています。

京浜東北線東京メトロ南北線王子駅から北本通り沿いに王子随一の繁華街があります。 王子駅は、JR東日本京浜東北線東京メトロ南北線東京都交通局都電荒川線の3路線が乗り入れ、接続駅となっています。

東京都心部にもアクセスしやすく、バスの便も数多くあり、都内の移動にとても便利です。 駅周辺は大通り沿いに商業地域が広がり、脇道には小規模な商店街があるので結構活気があります。

近くには飛鳥山公園・名主の滝公園などの広大な緑地もあり、あまり雑多な感じでもなく、そこそこまとまった感じの街並みとなっています。

駅の周辺は小規模な店舗がひしめいているので、日常の買い物の利便性は申し分ありません。 駅から徒歩5分くらいで、北方の王子1~3丁目、西巣鴨エリアとも接した滝野川、西方には岸町、王子本町など、閑静な住宅地になります。

王子本町の住宅街は、駅からだと登り坂が続くので、普段自転車を使う人は少し注意が要ります。

飲食店も豊富にあり、外食も楽しくなります。

王子駅北口から徒歩5分のところに区役所があり、土日も区民事務所で住民票などの手続きができるので、平日に時間が取れない人にも便利です。

駅周辺には多くの銀行があり、郵便局も点在し、駅前のサンスクエアビル内にATMもあります。 王子駅前の東側にはサンスクエアがあり、東武ストアのほか、パン屋、花屋、靴屋、マクドナルド、ドトールコーヒーすき屋などもあります。

駅周辺には、イタリア料理・串カツ屋・居酒屋・フランス料理屋・インドカレー屋・焼肉屋・寿司屋など、様々な飲食店があるので、外食好きの人にも嬉しい環境です。

医療機関も駅から徒歩3分のところに、総合病院「白報会王子病院」があるので安心です。 飛鳥山公園は、王子駅のすぐ近くにある区立公園で、桜の名所として人気です。

公園内には博物館も三つあり、紙の博物館では毎週土日に紙すき教室が開かれ、牛乳パックに使われている紙を再利用し、手すきはがきを作る体験ができます。

公園のバリアフリー化のために造られた小型モノレールは、無料で乗ることができます。 王子は、東京都心にアクセスしやすく、自然と触れあえる環境も豊富なので、一人くらいからファミリー層まで人気のエリアです。

夜の時間帯も楽しめ、治安も良好

王子は生活しやすい環境ですが、家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで6.5万円、1K~1DKで7.2万円、1LDK~2DKで10.1万円とさほど高くありません。

駅周辺は、スーパー、ゲームセンター、飲み屋まであり、夜遅い時間までも退屈することがありません。 一方で、住宅街は、夜は静かなのでゆっくり休むことが出来ます。

コンビニにたむろする若者や泥酔者も見かけず、治安も良くなっています。 桜の名所でもあり、毎年4月には多くの観光客で賑わいます。