オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

西巣鴨は洗練された雰囲気で、交通の便の良さでも人気のエリア

西巣鴨は落ち着いた住宅街で、地震にも強いエリア

西巣鴨は、繁華街のようなものがなく、白山通りは道幅が広いことからゆったりとして落ち着いた印象のエリアです。 歩道も綺麗に整備され、天気の良い日には散歩が楽しめ、高校や中学校も多いので、平日は生徒たちが数多く歩いているのを見かけます。

都営三田線西巣鴨駅の近くには都電荒川線も走っていて、新庚申塚駅、庚申塚駅も近くにあります。 JR山手線の巣鴨駅にも徒歩で行けるので、交通の便も意外と良くなっています。

自転車があれば、すぐに池袋や王子などの大都市に出ることができます。 西巣鴨の駅から北西側に北区滝野川の住宅街があり、南東には豊島区西巣鴨と北区西ヶ原の住宅街があります。

どこも静かで落ち着いた雰囲気となっています。 駅前には庚申塚商店街商店があり、種苗店やふとん店なども並ぶ昔ながらの大きな商店街なので、生活に必要な物は全て買うことが出来ます。

大型のスーパーも近くにあるので買い物に困ることはありません。 北部の西ヶ原地域は寺社や住宅が多く、どこか懐かしいような雰囲気の街並みとなっています。

飛鳥山公園のほか、神社もあり、ゆったりできる場所も多く、特に、花見シーズンの飛鳥山公園は人気です。

 

買い物も便利で、学生、一人暮らしにも最適

家賃相場で見ると、一人暮らし向けのワンルームで7.1万円、1K~1DKで7.4万円、1LDK~2DKで11.3万円と、東京・豊島区では平均並みですが、比較的広めの物件が多いようです。

自転車があれば、とげぬき地蔵商店街にすぐに行くことが出来、スーパー・薬局が数多く、おばあちゃんの原宿なので、惣菜屋さんや八百屋さん・魚屋さん・弁当屋さん等も数多くあります。

交通の便は非常に良いのですが、エリア全体の雰囲気としては、落ち着いて都会的ですが少しばかり下町的な情緒もあります。 都心に近いながら生活費は安いことから、学生や若手の社会人が一人暮らしをするのにも向いていると言われます。

大塚駅に近づくに従い、マンションやオフィスビル等の割合が多くなります。 ディスカウントストア スズキがあり、店舗自体は決して広くありませんが、清涼飲料水、文房具、キッチン用品から、家電まで幅広く品物が揃っています。

自転車、布団、食器、衣料品も買えます。 新庚申塚駅の近くにはスーパー銭湯もあり、広い湯船につかってゆっくりできます。

医療施設が充実し、治安も良好

医療面では、大塚駅近辺に医療機関が多数あり、また、大塚駅前には年中無休で夜も日曜以外は遅くまで診てくれ、診療科目も豊富な病院があるので安心です。

昔ながらの住宅街という感じで、治安も良く、小学校のPTA役員や町内会が活発に治安維持活動に努めているようです。

西巣鴨は、何といっても交通の便の良さが人気で、結構穴場でもあるようです。 このエリアは地盤が固いことから地震にも強く、東日本大震災の際にも物が倒れるなどの被害がなかった、というところも注目でしょう。

家賃相場も、他の地区と比べて比較的広めで安い物件が見つかりやすいようです。