読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

西大井は昭和の風情も残った住みやすいエリア

街紹介

西大井は、緑も多くゆったりとした住宅街で人気

西大井は、駅周辺には大きな商業施設はありませんが、そのぶん静かな環境が整い、全体的に落ち着いた雰囲気の住宅街となっています。

JR東日本西大井駅からは、品川や大崎、武蔵小杉まで1駅で、2駅で恵比寿や新橋、新川崎にアクセスできます。 また、3駅で東京や渋谷、横浜にもアクセスできます。

乗り換えなしで鎌倉や成田空港に向かうこともでき、交通の便も良くなっています。 治安は良く、夜も明るいので女性の一人歩きも安心です。

公園が多く、緑も豊かなゆったりとした雰囲気で、休日には散歩を楽しむことも出来ます。 西大井から近い大井町には商店街があり、自転車があれば10分ほどで行けるので、買い物にも不自由はありません。

スーパーやコンビニ、飲食店なども数多くあります。 都心に近いながら住宅街が多く、買い物にも店が近隣に数多くあるので、わざわざ電車に乗らなくてもある程度の用事は済ませることができます。

住宅街は、昔ながらの一軒家が比較的多いのですが、アパート、マンションも立ち並び、一人暮らしからファミリーまで幅広い世代の人が住んでいます。 どちらかというと若い家族が多く、外国人の姿はほとんど見かけません。

女性の一人暮らし、子育てにも向いたエリア

西大井は、ガード下だと少し騒音が気になるような場所もありますが、大通りもあり、色々と便利な店舗もあり、都会すぎず田舎すぎず、住みやすい住宅地の環境となっています。

西大井から横須賀線大船駅を下ると、自然な景色が楽しめます。 東逗子駅を超えたら、視界の左側に東京をが間近に観ることが出来、終点久里浜まで変化に富む自然の地形が車窓から楽しめます。

家賃の相場としては、賃貸で一人暮らし向けの1ルームの場合、月6万~8万程度が多く、東京都内としては、平均並みといったところのようです。

西大井駅から徒歩10分以内の家賃相場としては、 ワンルームで7.01万円、1Kで7.71万円、1DKで8.43万円となっていますが、駅からもう少し離れたり、部屋の広さにこだわらなければ、もう少し安い部屋も見つけられそうです。

繁華街へのアクセスが便利なことから、買い物好きの女性にも向いていて、賃貸マンションでも女性の一人暮らしの人が多くいます。 多くのマンションはオートロックが設置されているので安心です。

バスの便も多く、買い物にも便利

西大井駅の駅前にはコンビニが2件、スーパーが1件あり、スーパーは結構遅くまで営業しているので、仕事が遅くなっても買い物はできます。

駅の周りには飲食店や飲み屋も沢山あるので、仕事帰りに一杯飲むこともできます。

近隣には保育所が3~4か所くらいあり、公園も多く、品川区の保育補助もあるので、子育てもしやすくなっています。 総合病院のほか、町医者が数多くいるのも安心です。

道路は狭いのですが、東急バスは本数が多く、電車も15分に1本ではなく、5分位で来るので、車がなくても不自由することはありません。