オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

西小山は家賃が安く、下町の味わいと新しさがミックスされた街

西小山は商店街と住宅地が近接した便利な街

西小山は、西小山駅を境に北が目黒区、南が品川区となっています。 長いアーケードのある商店街、武蔵小山の隣にあり、駅の両側に個人商店を中心にした商店街が並んでいます。

物価が安く、周辺の地域から自転車で買い物に来る人もいるくらいで、一人暮らしにとっては便利な人気エリアです。

 

東京急行電鉄目黒線西小山駅は、目黒まで5分で、上りなら南北線三田線。下りなら東横線があり、直通で都心へも横浜へも行くことができます。

3階建の駅ビルの2階に東急ストア、3階にサイゼリヤなどが入店しています。 駅の西側は品川区と目黒区の区境が走り、両側に商店街が広がり、美味しいお惣菜屋さんや学生が入りやすい居酒屋さん、美味しいイタリアンのお店、喫茶店等々、食事を始め生活全般に必要お店が揃い、気軽に利用できる雰囲気で価格も安くなっています。

大通りから一歩入れば住宅街が広がり、買い物もスーパーとコンビニが多くあるので便利です。

下町の雰囲気と新しさがミックスされた街

マンションよりも戸建てが多く、比較的高齢者が多いのですが、東工大慶應義塾大学に通う学生も結構一人暮らしで住んでいます。

東急目黒線と目黒通りに挟まれた一帯は住宅地ですが、都立林試の森公園サレジオ協会付近の桜並木など、ゆったりできる場所もあります。 品川区と目黒区をつなぐ立会道路の桜並木は見ごたえがあります。

武蔵小山と洗足をつなぐ緑道は、整備された緑の多い遊歩道で、散歩する人が多くみられ、遊具やベンチも配置されています。 駅周辺には内科、耳鼻科、皮膚科、小児科、歯科、胃腸科などの専門医が揃っています。

西小山駅から徒歩15分のところには昭和大学病院があります。 西小山は、若い住人が増え、自分たちでPR誌を作ったりイベントを行ったりして活気が出始めています。 商店街は地味ながら品揃えがいいと人気で、古さと新しさがほどよくミックスされた魅力もあるエリアです。

下町の人情味あふれる街で、家賃も安め

駅周辺は武蔵小山ほど賑やかさはありませんが、必要なものはすべて揃い、おしゃれなお店もちらほら見られます。 主要駅に比べて忘れられていた谷間のような街ですが、新しい店も増え、より魅力が増しています。 しかも、やや谷間だった分、家賃が比較的安く、実際は交通の便もよい立地です。 最近は街全体が動き始め、元気になりつつある街でもあります。 下町ならではの祭好きが多く、毎年9月には、隣の駅・武蔵小山地域の町会と連携した両社祭が開催されます。 御神輿が一同に集まってくる光景は圧巻です。 西小山は昭和の雰囲気と現代の魅力がミックスし、おやじが集う街と同時にモダンな味わいも漂わせています。 そやはり一番の魅力は下町の雰囲気で、人情味があふれる街でもあるのです。 家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで7.7万円、1K~1DKで8.1万円、1LDK~2DKで12.1万円と、東京・品川区の中でも安めとなっています。