オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

中目黒はモダンな街で、賃貸でも住みやすいエリアです。

中目黒はモダンな店が多く、若者に人気のエリア

中目黒は、車でのアクセスも便利なので深夜族や芸能人が多く住んでいます。 東京急行電鉄東京地下鉄の目黒駅は、東急の東横線と、東京メトロの日比谷線が乗り入れ、東横線の旅客営業列車はすべて停車し、日比谷線の終着駅でもあります。

 

渋谷へはわずか3分、新宿・池袋へは15分でアクセスでき、目黒駅までも徒歩圏内なので、東急目黒線都営三田線、山手線、南北線も使えます。 かつては駅周辺のガード下に下町の風情がある飲み屋が数多くありましたが、駅の改良工事と高架橋の耐震補強工事に伴い全て無くなりました。

駅の南にある中目黒ゲートタウンは、女性好みのレストラン、雑貨店、カフェが多く、流行に敏感な人を中心に多くの女性が訪れています。 山手通りに沿って目黒川が流れ、川沿いにはカフェ・ファッション・雑貨などのモダンで個性的な店が多くあります。

山手通り沿いには中層のマンションや雑居ビルが並び、人気の飲食店や芸能事務所もあります。 中目黒から池尻大橋駅にかけては桜並木が整備され、桜の季節には多くの花見客で賑わいます。 山手通りから少し離れた諏訪山と呼ばれる台地は住宅地となっていますが、賃貸住宅の家賃相場は、目黒区内の他の地区と比べて若干高めとなっています。

住宅街は閑静な住みやすい雰囲気で、どちらかといえばお金に余裕のある人向けのエリアと言えるかもしれません。 賃貸マンションでやや築年数が経った2DKでも14万前後となるようです。

お金持ちのモダンなエリアながら、下町の風情も残っています。

中目黒は、東京にある「眠らない街」のひとつでもあります。 目黒川周辺にもモダンな衣料品店、カフェやバーが点在し、ヨーロッパの路地裏のような雰囲気もあり、夜のそぞろ歩きも楽しいものです。

中目黒駅の北口周辺には庶民的な味わいのの飲食店も数多くあります。 中目黒駅から徒歩1分の中目黒のランドマーク「ナカメアルカス」は、中目黒川に次ぐ中目黒のシンボル的存在です。

アイドルライブや春祭りなどのイベントも開催されています。 中目黒駅周辺には、東急ストア、ライフ、プレッセなどの大型スーパーが3店舗あります。 また、駅周辺には商店街があり、地元に密着した昔ながらの雰囲気を漂わせています。

中目黒は都会のオアシスとしても人気

ビジネスマンや、高額所得者が多く住み、中目黒に住んでると少しランクが高いというイメージで、中目黒ブランドとも言われています。

ただ、昔は工場が多くあったこともあり、下町的な雰囲気も残り、決してお金持ちだけのエリアでもありません。 東山、青葉台、上目黒二丁目が一番人気のエリアで、青葉台にはファミリー向けの高級住宅街です。

一人暮らしの物件も、比較的きれいな物件が多いのですが家賃相場は高く、学生にはやや不向きなようです。 上目黒一丁目は、スーパもあり買い物にも便利です。

上目黒二丁目方面は、目黒区総合庁舎本館、駒澤通りがあり、周辺にスーパーはありませんが、中目黒商店街があり、様々な店が揃っています。