読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

目白は学生街のイメージですが、賑やかさはなく落ち着いた高級住宅街です。

目白は落ち着いた住宅街で、緑も豊富

目白は、学習院大学があり、近接する目白台と共に幼児教育の私塾も数多くあることから文教地域として知られていますが、大部分はごく平均的で閑静な住宅地となっています。

山手線の目白駅は、池袋と高田馬場の間に位置し、三大副都心の池袋に隣接しています。 池袋へのアクセスの良さから、必要なものはほとんど買い揃えることが出来ます。

 

東京メトロ副都心線雑司が谷駅都電荒川線鬼子母神前駅、西武新宿線下落合駅西武池袋線椎名町駅も徒歩圏内です。

新宿駅までも3駅となっているため、通勤や通学の利便性も高くなっています。 周辺に学習院大学日本女子大学学習院中等科・高等科、川村中学校・高等学校、目白デザイン専門学校、日本外国語専門学校、東京教育専門学校、赤堀栄養専門学校などあることから、学生・生徒の乗降客が多くなっています。

駅前はこじんまりとした繁華街といった感じで、おしゃれな店舗も多く並んでいます。 駅の北西および南西側に閑静な住宅街が広がっています。

下落合の3丁目あたりから洗練された環境となり、より北側の目白3丁目~5丁目まで行くと、さらに高級感のある住宅街になります。

歴史的風情もあり、緑が豊富な住宅街

文教の地として知られていますが、学生街のような雰囲気はほとんどありません。 品の良い校風の学校が多いためか、学生向けの飲食店、ラーメン屋が多い池袋や高田馬場と比べても、若者の活気を感じる状況はなく落ち着いた雰囲気です。

学生街を感じさせるのは、古本屋やカフェくらいです。 目白聖公会など歴史のある建物も多く、歴史的な風情も楽しむことが出来ます。 目白庭園や鬼子母神など緑も多く、バスで椿山荘まで行くと、庭園で平日限定のガーデンツアーがあり、庭園内の歴史・史跡の説明を聞きながら散歩が楽しめます。

目白駅前から目白通り沿いには三井住友銀行三菱東京UFJ銀行りそな銀行の支店、また郵便局もあるので便利です。 目白通り周辺には内科、皮膚科、婦人科、歯科、鍼灸院と各専門医院も揃っているので安心です。

家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで6.9万円、1K~1DKで8.2万円、1LDK~2DKで12.1万円と、東京の都心に近いところでは比較的安めとなっています。

治安が良く、買い物もさほど不自由はありません。

目白駅前の目白通りは、商店街のようなものは無いのですが、色々な店が並び、高級住宅街らしくマダム向けのブティックや高級な器などを売っている雑貨屋さん、雰囲気の良さげなレストランを多く見かけます。

普通のチェーン店系の飲食店もあり、スーパーマーケットも、少し歩けばピーコックと丸正があります。 目白駅西側には新骨董通りとも呼ばれる通りがあり、何軒もの骨董店が並んでいます。

駅前にはパチンコ店や風俗店が無く、警察も深夜を含めた見回りを定期的に行っているため、治安も良くなっています。