オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

町屋は下町風情があり、買い物も便利で家賃が安いのも魅力

町屋は下町風情のあるエリア

町屋は、名称どおり、下町的町並みを持っているのが魅力のエリアです。 南部には東京都で唯一となった都電の荒川線が今も走り、住民の足として利用されています。

京成電鉄東京地下鉄町屋駅は、京成電鉄の本線と東京地下鉄の千代田線が乗り入れ、接続駅となっています。 主要駅にアクセスしやすく、繁華街や人気のスポットへもアクセスしやすいことから、学生を中心に人気のエリアです。

上野まで12分、秋葉原・日比谷まで16分、霞ヶ関まで18分、東京まで20分で行くことが出来、スカイツリーのある押上までも20分、表参道まで直通26分、明治神宮前(原宿)までも28分というアクセスの良さです。

やや地味な印象ながら下町の風情があり、交通の便も良いのが町屋の大きな魅力です。 買い物でも、駅前の「サンポップマチヤ」には100円ショップ・飲食店・美容室・衣料品店などがあります。

他にも町屋駅周辺にはスーパーや、ドラッグストアがあり、町屋駅前座商店街は飲食店・居酒屋・薬局などがあって物価も安くなっています。

 

物価も安くて生活しやすい街

町屋は、下町らしくお祭りなどの行事も多く、人情味も感じられるエリアです。

駅前は再開発され、だいぶきれいになっていますが、路面電車が走り、もんじゃは月島の次に有名なところでもあります。 何でも鑑定団でお馴染みの前野氏が経営する「流体力学」も町屋にあります。

昔ながらの商店街が今も残り、個人商店は元気に営業し、様々な店があって便利です。 チェーンの飲食店が数多く揃い、駅前にも23時まで営業しているスーパーがあるので、夜遅い時間でも食事や買い物に困ることはありません。

物価も安いので生活費を抑えることが出来、子供が多いことから、子育て支援も充実しています。 大・小の公園も多く、子供を遊ばせるところも数多くあります。

歯科、接骨院産婦人科、内科など様々な病院が数多くあり、介護施設も充実しているので、女性やお年寄りも安心して生活できます。

都心やターミナル駅に近いながら、家賃は比較的安くなっています。 町屋駅から徒歩10分以内で、 一人暮らし向けのワンルームだと6万円台、1Kで7万円台、1DKで8万円台とリーズナブルな価格で、探せば新築で5万円台の部屋も見つけられそうです。

初めての一人暮らしにも向いたエリア

町屋は、下町に馴染みやすい人なら、とても住みやすいエリアと言えるでしょう。 おしゃれなスポットはやや少ないのですが、家賃が安いというのも大きな魅力です。

治安も比較的良く、都会過ぎず、田舎過ぎずという感じで、小さな街の商店もまだ沢山残っていて、生活しやすいことから、初めての一人暮らしにも向いているでしょう。

平屋の古い一戸建て、風呂無しのアパートなどもまだ残っていて、荒川区では70歳以上を対象に、200円で銭湯に入れるというサービスも行っています。 生活費を出来るだけ抑えたい、という人にとっても注目のエリアでしょう。