読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

氷川台は閑静な住宅街で買い物にも便利、外食にも魅力的な店がたくさん

氷川台は静かで住みやすく、子育てファミリーにも優しい街

氷川台は、静かな住宅街が広まり、小学校中学校、都市公園も近く、医療費の面でも子供にやさしいことから、子育てファミリーにも人気です。 東京メトロ氷川台駅は、有楽町線副都心線が乗り入れ、同駅を含む和光市駅小竹向原駅の区間は、有楽町線副都心線が線路を共有しています。

池袋まで9分、新宿三丁目まで15分、渋谷まで21分と、副都心に短時間でアクセスできます。 氷川台駅の周辺にはスーパーも何件かあり、買物にも便利です。

 

ドラッグストア、小さな雑貨屋もあり、最低限日常必要なものの買い物はできる環境となっています。 氷川台駅の周辺は閑静な住宅街となっていて、治安も良く過ごしやすいエリアです。

石神井川沿いには桜並木が続き、そのまま少し歩くと城北中央公園という大きめの公園があり、夜桜やスポーツも気軽に楽しめます。 家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで5.9万円、1K~1DKで6.6万円、1LDK~2DKで9.5万円と、東京・練馬区の中ではほぼ平均並みの家賃となっています。

飲食店も多いので、外食もしやすくなっています。

閑静な街ながら、店もそこそこあり、自然も豊富で、結構交通の便も良いことからすれば、氷川台は家賃も安めと言えるでしょう。

氷川台駅から池袋駅まで8分くらいで行くことが出来、有楽町線副都心線の両方が利用きるのでとても便利です。

有楽町線だと新木場方面、副都心線だと渋谷まで一本で行くことが出来ます。 自然が豊富で、池袋から10分のところで静かな街に住めるというのはとても魅力的です。

夜遅くまで営業しているスーパーもありますし、ドラッグストアも駅の周りにいくつかあります。 また、チェーン店の飲食店もあるので、一人暮らしで仕事で遅くなった時も食事が出来ます。 駅前にはチェーン店の飲食店のほか、個人営業の飲み屋、焼き肉屋、カフェ、お好み焼き屋なども数多くあり、散歩がてらお気に入りの店を見つけるのも楽しいでしょう。

池袋へのアクセスも良いので、休日にショッピングに出掛けるのにも便利です。 閑静な住宅街の道幅は広く、緑も豊富で、大きな幹線道路が通っていないため、子育て世代にとってもふさわしい環境です。

休日にはスポーツも楽しめます。

駅前には大型スーパーがあり、安価で新鮮な食材が買えます。T 他にも、駅周辺にはドラッグストアやファーストフード店、さらに郵便局や銀行ATMもあるので、生活に支障をきたすことはありません。

秋には氷川神社大祭があり、露店も多く出店して賑やかとなります。 都心のような華やかさはありませんが、地元として長く住んでいる人が多く、人間的な温かみもある街です。

城北公園はランニングや散歩が楽しめ、中に体育館がありプールもあります。 他にも体育館は周囲に3件ほどあり、バドミントンや卓球などのスポーツや水泳が気軽に楽しめるところが多くなっています。