読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

浜松町は商業地ですが、住宅地も落ち着いていて、住むのにも便利な街です。

浜松街は東京の様々な面がミックスされた街

浜松町は、港区北東部に位置し、大部分が浜松町駅・大門駅を中心としたビジネス街・商業地となっていて、ビル街の中にわずかに住宅が混在しています。

駅前のビジネス街、また大門駅方面に広がる昔ながらの東京の雰囲気、浜離宮庭園と、さまざまな面が混在したエリアです。

 

JR東日本東京モノレール浜松町駅は、JR山手線、JR京浜東北線東京モノレール羽田線が乗り入れています。 浜松町駅から北に広がるエリアは、駅から徒歩数分圏内ながら閑静な住宅街となっています。

風俗店もありますが、犯罪件数は少なく治安も良くなっています。 芝大門一丁目、二丁目のエリアには、商店街の芝神明商店会と大門振興会があり、あらゆる生活必需品が揃っていて便利で、飲食店も数多くあります。

家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで10.5万円、1K~1DKで10.7万円、1LDK~2DKで18.8万円となっています。

JR、地下鉄もあり、都心なのでどこに出かけるにも便利で、有名な店やレストランにも徒歩で行けます。 医療面でも、慈恵医大病院が徒歩圏内にあり、他にも専門医院が数多くあり、すべて徒歩で行くことが出来ます。

日中でも都心の中では静かな部類に入る街で、夜になると閑静で気の休まる住環境となっています。

空と海、両方にアクセスしやすいので様々な利用が出来ます。

浜松町駅を出て東の方へ行くとすぐ東京湾で、首都高速都心環状線の高架をくぐると竹芝桟橋になります。 竹芝桟橋から少し南に行くと日の出桟橋もあります。

駅の西側が東京モノレールの駅で、モノレールで羽田空港に直行できるので、国内を始め飛行機の利用が多い人には何かと便利な立地です。

また、大島、利島、新島、式根島神津島三宅島御蔵島、八丈島など伊豆諸島への海の窓口でもあります。 東京湾を遊覧できる船に乗船でき、浅草、葛西臨海公園東京ビッグサイトへのクルーズ船や、食事が楽しめる東京湾クルーズ船もあります。

夏の間は、東京湾納涼船も毎日運行されているので、夕涼みをしながら東京の海からの夜景を楽しむことができます。 このように、浜松町は、駅の東西で空と海の窓口にアクセスしたターミナルと言えます。

オフィスビルが多いというイメージですが、旧芝離宮恩賜公園の様な歴史的な公園もあります。 東京湾沿いの遊歩道をのんびり散歩したり、緑地でゆっくりすることもできます。

ビジネス街ながら、買い物も結構便利

駅前に直結した世界貿易センタービルは、飲食店やクリニックなども入っているので便利です。

駅前から増上寺方向には、飲食店も多くあり、ランチは比較的リーズナブルに食事ができます。 スーパーはプチマルエツのほか、新橋の方向にイオンがあり、コンビニも点在しています。

ドラッグストアーもあるので、日常の買い物に困ることはありません。 大手のチェーン店のカフェも揃い、他に個人経営もカフェもあり、自分のお気に入りの店を見つけられるかも知れません。

大門方面は立ち飲みの店もあり、単価はぐっと安くなります。