読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

豪徳寺は庶民感覚あふれ、歴史的情緒もあるエリア

街紹介

豪徳寺は招き猫で知られ、猫好きには魅力的なエリア

豪徳寺は、招き猫の起源といわれる豪徳寺で知られています。 世田谷の城下町に端を発する歴史の街で、街中には神社のほか、都内でも珍しい城跡などもあり、高級住宅地のイメージがある世田谷区の中ではやや趣が異なり、古都の風情があります。

 

昔ながらの古き良き商店街があり、飲食店も数多く、いろいろな面で便利で活気もあるエリアです。 都心に近い割に雑多な感じがなく、すっきりとした暮らしやすい街です。 住宅街は、閑静なたたずまいが多く散歩にもふさわしい環境となっています。

鮨、居酒屋、ファーストフードなど気軽に立ち寄れる店がたくさんあり、リーズナブルな価格で味もなかなかです。 大きな公園も点在し、災害時の避難場所になりますし、普段の散歩コースやスポーツにも向いています。

経堂・豪徳寺間のユリの木通りは、民家の店もあったりして面白く、沿道は経堂駅まで繋がり、散策コースとして最適です。 梅が丘・経堂は徒歩圏で、自転車があれば馬事公苑や日大桜ヶ丘の桜も見に行くことができます。

交通の便も良く、庶民感覚あふれる店が多くある街です。

家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで6.4万円、1K~1DKで7.5万円、1LDK~2DKで11.2万円と、東京・世田谷区では平均並みか、やや安めとなっています。 小田急小田原線豪徳寺駅は、新宿まで約15分というアクセスの良さです。

世田谷線山下駅に乗り換えができるのも便利です。 豪徳寺の駅から隣の駅の経堂までは、徒歩で15分ほどで、途中にはショッピングストアや大型スーパーも多くあるので、まとめて買い物をするには便利です。

小田急線を挟んで、世田谷線に沿って直線的に豪徳寺商店街が続き、チェーン店よりも昔ながらの商店が数多く並んでいます。 駅の周辺は大型商業施設はありませんが、スーパーはまいばすけっと豪徳寺駅北店、トップ豪徳寺店、まいばすけっと豪徳寺店、サミットストア梅ヶ丘店、OdakyuOX梅ヶ丘店などが点在し、コンビニも、ファミリーマート豪徳寺駅前店、ファミリーマート世田谷山下店、ローソン世田谷山下駅前店、セブンイレブン世田谷豪徳寺1丁目店、セブンイレブン世田谷赤堤2丁目店などがあります。

ドラッグストアも、くすりセイジョー豪徳寺店、さくらファーマシー、豪徳寺薬局、ミツワ薬局、くすりセイジョー豪徳寺二番店などがあります。 医療施設でも、羽田内科医院、耳鼻咽喉豪徳寺クリニック、赤堤クリニック、こうらクリニック、林田医院など、専門医院が揃っています。

レトロとモダンがミックスされた商店街も魅力

商店街は、都心とは思えないくらいのんびりとした雰囲気で、病院、スーパーやドラッグストアなど、生活に必要なものが一通り揃っているので生活にはとても便利です。 休日の買い物や遊びに出かけるのにも、電車を使わずにいろいろなところに移動できます。 自転車があれば、さらに便利となるでしょう。