読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

富士見台は、商店が多く住宅街も静かで住みやすい街

街紹介

富士見台は活気ある商店街と落ち着いた住宅地が両方あるエリア

富士見台は練馬区と中野区の境界あたりに位置し、駅前は数多くの商店や店舗が軒を連ね、活気があり風情も感じさせる街です。

駅前から少し離れると閑静な住宅街が広がるというコントラストも特徴です。 関越&外環のインターそばなので車でも便利です。

 

西武鉄道池袋線の富士見台駅は、池袋線で池袋までわずか10分程で、新宿駅までも15分ほどのアクセスの良さで、。東京駅までも30分と都心部へもアクセスしやすくなっています。

2008年に開通した東京メトロ副都心線とも直通運転を実施してからは都心との繋がりがより緊密になり、池袋線から有楽町線に乗り継いで東京の有楽町方面へ、また副都心線だと新宿・渋谷方面へ行くことが出来ます。

駅の構内に食品スーパーマーケットの九州屋 鮮場21、スギ薬局、モリバコーヒーなどの店舗があります。 駅前は、大型商業施設はありませんが、南口からすぐに富士見台商栄会商店街が続き、富士見通りを西に向かうと富士見台本町通り商店街があります。

八百屋・魚屋・和菓子屋などの老舗の店舗のほか、飲食店も多く、学生も多く行き来し、活気ある街で下町の情緒も感じられます。 安くて良く知られた牛肉問屋や、人気のラーメン店、カレー店があります。

医療施設、その他の施設も充実

駅から少し離れれば閑静な住宅街が広がっています。 住宅地は落ち着いた雰囲気で、緑が豊富で広い公園が多く、休日は犬の散歩をする人、ジョギングをする人、ベンチで読書をする人達の姿などが多く見かけられます。

医療関係も、歯科、接骨院をはじめ、ほとんどの医科が揃っています。 隣駅には総合病院があり、薬局、ドラッグストアも多くあります。 家賃相場としては、一人暮らし向けのワンルームで5.8万円、1K~1DKで6.9万円、1LDK~2DKで8.8万円と、東京・練馬区では安めとなっています。

歴史のある街なので年配者が多いのですが、最近はマンションが増えてファミリー層も増えています。 駅の周辺はスーパー、飲食店のほか、郵便局、銀行、ドラッグストアー、病院、本屋、100円ショップ、居酒屋、スポーツジム等もあり、一人暮らしの人でも生活にはとても便利となっています。

目立つ施設は少ないながら、落ち着いた住みやすい街

交通量も少なく、静かでレトロな雰囲気もある街で、生活にも便利で交通の便も良い割に、駅は各駅しか停まらないためか、家賃は比較的安めです。

大きな公園や大規模な商業施設はありませんが、生活に便利で落ち着いた環境で暮らしたい、という人には向いているエリアでしょう。 夜も静かで暮らしやすく、ディズニーランド・シーにも短時間で行くことが出来ます。

中高年世帯、高齢者のほか、比較的若い世帯も多く、子供も多め、全体的に落ち着いた街となっています。 あまりモダンな雰囲気や、ゴージャスな生活を望まないのなら、とても住みやすいエリアでしょう。