オールワンズライフ ブログ

紹介のご縁で成り立っている、不動産会社(賃貸・売買)オールワンズライフのブログです。

「部屋塾」お部屋探し知識メディア
街の住みやすさや、お部屋探しのポイントを発信しています。

エイブルは老舗の不動産業者で、様々な形で入居者をサポート

エイブルは創業40年以上の老舗の不動産業者

エイブルは、東京都港区に本社がある不動産会社で、不動産賃貸仲介とその関連事業を行っています。

テレビCMなどの広告にも力をいれてるので、全国的によく知られた不動産会社です。

 国内最大手の不動産会社で創業以来40年以上になり、不動産仲介業の中では老舗で、全国に539支店、社員数は3000人弱になります。

アメリカやイギリス等にも支店を持っていて、海外でも物件を紹介してもらえます。 入居者が新しい生活を快適・円滑にスタートできるよう、引越の案内・取次ぎ、エイブルの入居者保険、室内消毒サービス、エアコンクリーニング、鍵交換など、様々なサービス商品の提案も行っています。

直営店とFC店があり、FC店の店名は、多くが「エイブルネットワーク○○店」となっています。 エイブルのホームページはシンプルで見やすく、部屋を探しやすいと好評です。

部屋を探す際は、情報量が多いとともに、やはりシンプルで使いやすいのが便利なものです。 エイブルのホームページだと、希望の物件の条件を入力すれば物件情報以外、住み方のアドバイスなどの関連記事まで見ることができます。

部屋を探すだけではなく、引越し後の暮らし方などの情報も得られるので、引越しの際の参考にもなります。 地域に密着したこだわりの情報など、他にも様々な情報が得られます。

物件を見つけやすいホームページ

部屋探しの際の条件として条、敷金・礼金ゼロや女性向け、ペット可、2階以上の部屋、オートロックなどのよくある条件に加え、実際はお得な物件である遠め、古めの賃貸の特集など、少し変わった物件も探すことが出来るのが特徴です。

こだわりがあるなら、様々なフリーワード、キーワードで、希望の部屋を絞り込むことができます。 希望の物件が見つかれば、詳細をクリックし、お問い合わせフォームを送ることができます。

メールで物件の詳細の問い合わせができるのはとても便利と、口コミでも好評です。 ウェブ上で問い合わせのすべてを完了することもできますが、エイブルは全国に840店舗以上のネットワークを持っているので、近くの店舗に立ち寄ることも簡単です。

物件の大家さんとエイブルだけが繋がっている、いわゆる専任物件の場合、物件によっては家賃交渉なども可能な場合が多いものです。

このため、気になる物件があれば、専任物件なのか、他の業者とも繋がっている物件なのか確認してみると良いでしょう。

仲介手数料は半月分

引っ越しの際、仲介手数料として、通常は家賃の1ヶ月分を、仲介をしてくれた不動産会社に支払うものですが、エイブルの場合、半月分にできます。

これもエイブルが選ばれる理由の一つです。 災害が起こった際の対応や、トイレ詰まり、水道のトラブルなどへの対処、契約期間満了の際の手続きなど、入居者の様々な相談にも対応し、相談窓口を設けている、というのも安心です。